効率しか勝たん

これをやりながらこれ、その後はこれ、

この時間までにこれを終わらせる、

もし終わらなければこうする、

 

特に仕事中は効率重視。

 

失敗すると自分にガン萎えする。

ガン萎えしてもうどうでもよくなる。

 

しかし他人に邪魔されて計画が破綻した場合は

すぐまた計画を立て直す。

「負けたくない」というプライドのせい。

 

仕事仲間「これできる?」

わたし「大丈夫です」

仕事仲間「大変じゃない?終わる?」

わたし「終わらせます」

 

心の中では、

わたしが終わらせられないわけないだろう、
誰だと思ってるん?
ナメないでくれ。

 

と思ってます。口には出しません。

 

人が苦手で話すの好きじゃないけど、

話し掛けられたら愛想良くかつ当たり障りなく

返すので周りからは良い人に見えてるし、

仕事への態度とこなし方で力を見せつけるので

頼りにされがちです。

 

なおさら心の中は見せられません。

真っ黒なので。

引かれたくないので。

仕事場では人と仲良くした方が有利なので。