本に興味がない

 

 

INTJは知識豊富で読書好き、本の虫、などと言われているのを見るが、わたしは幼い頃から読書は人並み程度しかしていない。

漫画も読むのはそこそこだし、なんなら漫画や絵を描いたり手紙や文章を書く方が好きだった。

 

大人になってからはほぼ読書することもなくなった。

 

ベストセラーとか本屋大賞とか見ても、へぇ〜としか思わない。推しが本を出版しても、お〜出版おめでとう、いつか買うね…で終わってしまう。

 

 

他人の頭の中を覗くのは嫌いではないが、

作られた物語の大量の活字

を読むのがしんどい。

 

 

しかし、

自分の興味のあるジャンルで、無駄がなく完結にまとめられた文章を読むのはとても好き。

 

SNSでも短めにわかりやすく綴られた文章が好き。

 

効率の良さを好むが故にこうなったのかもしれない。

 

なのに自分はインスタで好きなものについて延々だらだら語りまくり、ここでも薄っぺらい自分語りをしまくっているという矛盾。

自分は自己中じゃないと思ってたけど全然じゃん、自己中じゃん。OMG. 

 

 

でも長文よりも文字の構成よりも内容云々よりも誤字脱字が何より一番苦手だったり。

 

誤字脱字を見付けると、うわ……ってなる。一気に説得力が無くなって筆者に対して萎えてしまう。

 

意識しているわけではないのに誤字脱字には結構気付いてしまう方で、雑誌の商品紹介やインタビューなどで見付けてしまって読者アンケートにわざわざ書いて指摘したこともある。

これはただのクレームではなく、商品に対して失礼になってしまうしインタビューした相手にも失礼になるし出版社の信用下がったら困るからほんと気を付けてよ、見てるこっちが心配になるよ、という気持ちである。

(ありがた迷惑とはこのことか)

 

 

それくらい誤字脱字が苦手。嫌い。

自分は語彙力すらないくせに誤字脱字に厳しいの草。